四国一周自転車遍路(95.10.23〜95.11.21)
第11日目<11月2日(木)土佐市→窪川町 67.31q>
 これまで5時に起きていたが、11月に入って、急に明け方に冷えこむようになり、また、夜明けも遅くなっているので、もっと寝ることにする。しかし、目の前の海が漁船の行き交う音でうるさくなってきた。明るくなって、テントを出てみると、アサリ漁と思われる小舟が所狭しと操業していた。
宇佐大橋のたもとで目覚めた
漁師さんは朝が早い

太陽が昇り、暖かくなってから出発する。今日はまず内之浦湾南側の半島を須崎市方面へ走る。須崎へ向かう県道を走って、ほどなく青龍寺への看板が現れ、それに従う。がけに沿ったまさに遍路道といった細い道で、がけには数メートルおきに石仏が並んでいた。36番青龍寺に着くと、「第198 回」のプレートが張ってある車が止まっていた。それを見て、すぐに昨日、清滝寺の納経所で見かけた「四国霊場巡拝197 回記念」と印刷された手ぬぐいを思い出した。車から出てきたおじいさんに手ぬぐいのことを尋ねると、ご本人で、今は198 回目だそうだ。1年36回、四国を回るそうだ。おじいさんから金の納め札をいただき、長い石段を登った。参拝を終え、石段を下りていると、先ほどのおじいさんは2本の杖を使って石段を登っているところだった。おじいさんの話を聞いて、巡拝回数を誇示し、車を使って四国を1週間足らずで回ってしまうことに対して、違和感を覚えた。しかし、2本の杖で必死で体を支え、石段を登る姿を見ると、そんな気持ちもどこかに消えていた。
 県道に戻り、竜漁港近くの公衆トイレにいると、どこからともなくMくんが現れた。彼も昨日は宇佐大橋付近で泊まっていたそうだ。彼はこれから青龍寺を参拝するとのことだった。
 ここから岩本寺までは55qほどある。が、その前に目の前に見える坂を登って、標高200 m〜300 mのところを通っている県道を走らなくてはならない。だらだらした坂を登ると、断崖上から太平洋が見えてきたが、景色を楽しむ余裕などない。カーブ、アップダウンの連続で、道路に刻まれたタイヤの跡から、走り屋のメッカであることを伺わせる。
 ようやく半島を抜け、須崎市街に入ると、国道56号にスイッチし、今度は南に向かって走る。途中、須崎から歩き始めたという歩き遍路の夫婦に出会った。しばらく土讃線と絡み合いながら走り、中土佐町の土佐久礼駅で昼食をとる。駅を出てしばらくすると、窪川町に抜ける七子峠に向かう登りにかかる。自転車で登れないほどではないが、何度も休憩をしながら高度を稼ぐ。国道の下に旧道と思われるシングルトラックの林道が見える。MTBで走るとおもしろそうだ。
国道56号七子峠から
久礼湾を臨む

いくつかトンネルを抜け、何とか峠にたどり着いた。ここからはV字谷の向こうに広がる太平洋を臨むことができた。窪川町に入って、一気に峠を駆け下りる。と思いきや峠の向こうは台地になっていて、苦労して登ってきた分、一気に下ることはできなかった。それでも、徐々に下っていって、仁井田駅近くの「ドライブインゆういんぐ四万十」に着いた。ここで無料のシャワーを浴びて、昨日からの汗を流した。
 ようやく窪川駅近くの37番岩本寺に着いた。わたしはこの寺の本堂の天井画を楽しみにしていた。実際に見上げてびっくり。仏画に混じって、仏教に関係ないと思われる絵、例えば、マリリン・モンローの肖像画、静物画、風景画などが並んでいた。
 今日は四万十川の河原で泊まるつもりでいた。対岸に土佐くろしお鉄道が見える鉄道ファンにはたまらない河原でテントを張ることにした。しかし、川としては中流域にあたり、やや大きめの石がごろごろして、テントを張る位置に難儀した。石をどかしてテントを張ったつもりだったが、夜になって寝てみると、背中の下に大きな石があって、寝辛くてしょうがなかった。