四国一周自転車遍路(95.10.23〜95.11.21)
第14日目<11月5日(日)土佐清水市→愛媛県御荘町 96.37q>
 女将さんにミカンをいただいて、宿を出発。宿毛に向かって、国道321 号を西へ走る。海沿いを走った後、内陸に入って、正面に海を見ながら峠を越える。峠付近で昨日も見かけたお遍路じいさんがとぼとぼ歩いていた。峠を越えると、見残しの竜串に着いた。自転車を降りて竜串を歩こうとしたが、面倒そうなので、やめて先に進む。
 再び海沿いの道を走る。海岸線に沿って走っていた旧道を見下ろしながら、いくつもトンネルを抜ける。大月町に入ると、内陸に入り、北上する。おだやかな景色の中、登り気味の道を走る。いったん、下った後、大月町の中心を抜け、峠越えに挑む。峠を越えると宿毛市で、集落ごとにアップダウンを繰り返し、市街地近くの「道の駅すくも」で休憩した。12時頃、松田川を渡って市街地に入り、土佐くろしお鉄度の宿毛駅予定地を見る。昼食をとりたい。なぜかラーメン屋を探す。市街地を走り回っても、喫茶店すら見つからない。何とかみつけたラーメン屋に入る。
宿毛市
土佐くろしお鉄道宿毛駅予定地

国道56号を中村市方面へ5qほど走って、39番延光寺への参道に入る。2日ぶりの札所参拝。来た道を戻って、宿毛市街地を抜け、40番観自在寺を目指す。川に沿った国道56号を走り、愛媛県に入る。いったん登って、一本松トンネルを抜けると、下りになる。下りにまかせて走っていると、左手に「一本松温泉」が現れた。早速入ることにする。日曜日なので、家族連れが目立つ。
 再び国道を走る。長いトンネルを2つ抜けると、御荘町に入る。ほどなく40番観自在寺に到着。石段を登って広い境内に入ると、山門近くにミカン売りの出店があった。参拝を終え、山門前に自転車を止めて地図を見ていたら、通りかかったおばあさんがおもむろに「ジュースでも飲みなさい」と500 円玉をくれた。
40番札所平城山観自在寺

そろそろ泊まる場所を探す時間になっているので、泊まれそうなところを探しながら適当に走っていると、南予レクリエーション都市の1つである運動公園を見つけた。日曜日でにぎわうテニスコートの隣に誰もいないゲートボール場らしき広場があったので、ここにテントを張ることにした。明日の朝の早いことが予想されるが、静かなところで水場と四阿があるので、それでよい。隣のテニスコートの歓声を聞きながら、夕食を作った。