四国八十八カ所徒歩遍路記D(04. 3.27〜04. 3.31)
第5日目<3月31日(水)>
 中村駅→》下田の渡し(中村市)→クマチバス停(土佐清水市)《→中村駅》
 いよいよ今回のお遍路の最終日になってしまった。歩き遍路に体ができあがってきたのか、数日前のように体が痛くない。ここで終わらなくてはいけないのは、非常にもったいない。今日は、まず、下田の渡しの乗り場までバスで移動する。昨日、中村駅前のバス乗り場で、バスの時刻を調べておいた。7時2分発、双海経由いやしの里行きに乗る。行き先だけを見ると、下田を通らないが、いやしの里から下田経由中村駅行きになるそうだ。
 定刻より遅れること数分、バスが来た。今日も乗った瞬間に運転手さんに声をかけられた。運転手「どこまで?」、くろ「下田の渡し乗り場まで行きますよね」、運転手「舟に乗るのかい?」、くろ「はい」、運転手「410円」。このバスにも料金表がない。客は、わたし以外に1人だけ。駅前を抜けると後川の左岸を河口に向かって走る。途中のバス停で1人乗り込み、客は3人になった。歩き遍路を2人見かけた。バスはおもむろに細い路地に入り、双海を目指す。双海の交差点から下田へ向かうへんろ道を走る。昨日雨の中を歩いた道だ。7時30分、いやしの里到着。5分間停車した後、再びバスは走り出し、7時40分頃、下田の渡し乗り場前で降ろしてもらった。
 渡しの待合所には、今日も誰もいない。昨日と全く同じ風景が広がっている。白衣を羽織って待つことしばし、待合所の横に軽ワゴン車が止まり、おじさんが降りてきた。わたしと目が合うと、舟の方へ手招きをした。舟にエンジンが掛かり、わたしは舟に乗った。「もう1人乗ってくるから」。7時59分、おばさんが走ってきて、舟に乗り込んだ。8時00分、2人を乗せて、定刻通り舟は港を離れた。
 南国とはいえ、川の上は風がよく通り、ちょっと肌寒い。昨日の雨で、支流から流れ込む水は濁っているが、四万十川本流は、きれいなままだ。8時07分、対岸の初崎に到着。待っている人は無し。わたしたち2人を降ろすと、舟はきびすを返すように、下田へ戻っていった。往復の稼ぎが200円。片道100円で、儲けはあるのだろうか。
渡し船からの眺め・支流は濁っている

トイレを済ませ、気持ちを新たに最終日のお遍路をスタートさせた。やはり歩くには、晴れているのが一番だ。水門の上を歩いて、堤防道路に出た。協力会の地図では、堤防の途中から左に折れることになっているが、案内もなく、左に行けそうな道も分からず、結局、国道321号と合流した。国道と合流してまもなく、後ろをふり返ると、中年の歩き遍路さん発見。久しぶりの遍路仲間だ。大文字山を横目に歩き、津蔵渕集落を抜けると、伊豆田トンネルを目指す登りにさしかかる。途中の駐車スペースに青い上着を羽織ったお遍路さんが腰を下ろして休憩していた。その脇には、荷物を山のように載せた一輪車が置いてあった。さらに進むと、歩道に黒い犬が伏せていた。近づくと、山の方へ逃げていった。休憩がてら、犬の様子を見ていると、わたしの後ろを歩いていた中年遍路さんが追い越していった。
 中年遍路さんの後を追うように、全長1620mの伊豆田トンネルに入った。入ってから出るまでの時間が気になったので、時計のストップウォッチで計ってみることにした。トンネルに入っても息苦しさはないが、念のためタオルで鼻と口を覆った。トンネルに入ってすぐ、立て続けに2人の逆打ちさんとすれ違った。1人は中年男性、もう1人は中年女性だった。とにかく長い。車の爆音にさらされながら、ただひたすら出口の光を目指して歩く。今日も昨日同様に痛み無く歩くことができる。ようやくトンネルを抜けた。時計を見ると、18分45秒だった。坂を下りきったところにある、「ドライブイン水車」横のトイレで休憩をする。ここでも逆打ちさんを見かけた。今年は本当に逆打ちが多い。先ほどわたしを追い越した中年遍路さんより先にリスタートした。
 沢バス停を過ぎたところで、数100メートル前方に赤いザックのお遍路さん発見。歩くピッチは、わたしと変わらない。どうやったら赤ザックさんに追いつくだろうか。そうだ、歩幅を広げればいいんだ。一歩一歩をいつもより大きくして歩いてみた。すると、みるみる赤ザックさんの姿が大きくなってきた。歩幅を広げれば、相対的に歩くスピードが上がることに今頃気がついた。赤ザックさんが地図の確認のため、一旦停止したところで追い抜いた。下ノ加江集落の手前で、旧道に入る。集落のはずれに、旅館安宿があった。国道と合流するところに郵便局があったので、旅行貯金をする。この間に先ほどの赤ザックさんに抜かれた。
前方に赤ザックさんが歩いているのだが…
自分の前をお遍路さんが歩いているのは、
久しぶりの感覚。

今日は、12時台にこの付近を通過する中村駅行きのバスで帰路につく予定だ。バスの時刻までおよそ1時間、久百々のバス停まで行ければいいかな。下ノ加江川を渡ったところの喫茶店「ジョイフル」で早めの昼食にする。すぐできそうなカレーを選んだのだが、思いの外、時間がかかった。
 残り30分、久百々まで行けそうにない。とりあえず行けるところまで行って、その付近のバス停でバスに乗ろう。どこにどんなバス停があるか、さっぱり分からないので、1つ1つ時刻を確かめながら、次のバス停を探した。クマチバス停まできた。ここがタイムリミットか。ちょこっと先まで歩いて、クマチバス停まで引き返し、バスが来るまで5分ほど待つことにした。バスを待っている間にスキンヘッドの中年男性、ドライブイン水車で置き去りにした中年男性が通り過ぎていった。
今回はここで打ち止め・足摺岬まで約20q

定刻より遅れること数分、中村駅経由宿毛駅行きバスがやってきた。バスは、席がほとんど埋まった状態だったが、何とか座れた。さっきまで歩いていた道をバスは一気に逆送していく。下ノ加江集落付近で数日前、同宿だったご夫婦遍路さんが元気な姿で歩いていた。その後も歩いている人を見かけ、伊豆田トンネルの手前で、先ほどの青い上着の一輪車遍路さんを見つけた。人が歩いている姿を見ると、うらやましくなってくる。
 車窓から流れる風景を眺めながら考えた。気がついたら、桜は満開だ。5日前、桜は5分咲き程度。木によっては、咲いていないものもあった。時間の経過を感じると共に、わたしも毎日、歩き続け、5日間で約130q進んだのだ。一歩一歩は小さくとも、それを続けることで大きな結果となる。それを実感した。
 12時55分、6時間ぶりに中村駅に戻ってきた。すぐにJRの切符を買い、中村駅始発の特急「南風20号」岡山行きに乗り込んだ。1時18分、中村駅を後にした。今回、歩いた道は、結構、鉄道と寄り添っていたので、車内から自分の足跡をふり返ると共に、お遍路さんを探していた。ちらほら歩き遍路さんを見つけることができた。客観的に見ると、歩き遍路は結構な数いる。しかし、それぞれが同じスピードで同じ方向へ歩いているので、それぞれが交わる機会が少ない。だから、いつまでたっても歩き遍路は自分しかいないのだ。
 中村駅を出発して、1時間30分、高知駅に着いた。もうへんろ道とすれ違うことはない。