普通、納経帳は同じものを何度も使いますが、わたしは新しいものを用意しました。

徒歩遍路記G 内子駅→44番大宝寺→51番石手寺→三津浜駅 (08.3.29〜08.3.31)
 歩いてお遍路をしようと、思い立って歩き始めて10年が経った。前回ようやく愛媛県に入った。そして今回、ようやく札所を半分お参りすることができた。今回、2年ぶりのお遍路になる。歩き始める前は体のことが気になる。しかし、回数を重ねるごとに体の調子がいい。今回は初日に、いきなり40q歩いた。それでも、体の痛みは少ない。最終日、石手寺でいただいた冊子に「菩提とは、今まで分からなかったことが分かるということ」と書いてあった。なるほど、納得。
 今回も道中で出会うお遍路さんは少なかった。それでも、最終日に日本ウォーキング協会の「空海のみち全ウォーク」の団体さんといっしょに歩いた。

歩いた距離
1日目<30日目>(3月29日)内子駅→下坂場峠→鴇田峠→44番大宝寺→民宿和佐路
40.3q
2日目<31日目>(3月30日)民宿和佐路→45番岩屋寺→千本峠→三坂峠→民宿旅館長珍屋
31.8q
3日目<32日目>(3月31日)民宿旅館長珍屋→46番浄瑠璃寺→51番石出寺→三津浜駅
晴れ一時雨
19.8q
歩いた距離の合計  91.9q
通算歩いた距離の合計 829.8q

徒歩遍路記@ 1番霊山寺→19番立江寺 (98.3.25〜98.3.30)
 自転車で四国八十八カ所を結願してから2年が過ぎた。結願直後から考えていた徒歩遍路を決行することにした。仕事に就いたので、長い休みを取ることはできない。何年かかってもいいから、自分の足で八十八カ所を歩きたい。その一心で、再び四国へ旅立った。オール野宿を目指して90リットルのザックを背負うが、慣れない重さに苦労することに。

日程
歩いた距離
1日目(3月25日)(徳島駅→)1番霊山寺→5番地蔵寺→寿食堂
14.2q
2日目(3月26日)寿食堂→6番安楽寺→11番藤井寺→ふじや旅館
19.5q
3日目(3月27日)ふじや旅館→12番焼山寺→コットンフィールド
曇り時々雨
22.0q
4日日(3月28日)コットンフィールド→13番大日寺→16番観音寺→旅館鱗楼
22.6q
5日目(3月29日)旅館鱗楼→17番井戸寺→18番恩山寺→民宿ちば
24.4q
6日目(3月30日)民宿ちば→19番立江寺(→徳島駅)
4.1q
歩いた距離の合計 106.8q

徒歩遍路記A 19番立江寺→24番最御崎寺 (00.3.28〜00.4.1)
 3月の終わりになると、四国を歩きたい気持ちでいっぱいになる。気候も最高。前回の続きをすべく、四国を目指した。今回から万歩計を帯同することにした。どこまで正確なのかは気にしないで欲しい。

歩いた距離
1日目<7日目>(3月28日)(徳島駅→)19番立江寺→20番鶴林寺
曇りのち雨
10,186歩
14.0q
2日目<8日目>(3月29日)20番鶴林寺→22番平等寺→阿波福井駅(→阿南駅)

27.0q
3日目<9日目>(3月30日)(阿南駅→)阿波福井駅→23番薬王寺→民宿杉本
33,454歩
31.3q
4日日<10日目>(3月31日)民宿杉本→まるたや旅館
36,321歩
29.2q
5日目<11日目>(4月1日)まるたや旅館→24番最御崎寺(→徳島駅)
41,984歩
32.7q
歩いた距離の合計 134.2q
通算歩いた距離の合計 241.0q

徒歩遍路記B 24番最御崎寺→27番神峯寺→安田明神バス停 (01.3.27〜01.3.28)
 今回は大阪南港からフェリーに乗り、甲浦港で四国上陸。意気揚々と四国に乗り込んだが、初日から足の痛みにおそわれて、わずか2日で終えることになってしまった。今回の経験を今後に生かしたい。

歩いた距離
1日目<12日目>(3月27日)(甲浦港→)24番最御崎寺→26番金剛頂寺→山本旅館
33,484歩
31.6q
2日目<13日目>(3月28日)山本旅館→27番神峯寺→安田明神バス停(→高知駅)

15.0q
歩いた距離の合計 46.6q
通算歩いた距離の合計 287.6q

徒歩遍路記C 安田明神バス停→28番大日寺→35番清瀧寺→長谷寄通バス停 (02.3.27〜02.3.30)
 屈辱の途中リタイアから1年。去年歩けなかった分、しっかり歩く意気込みで四国に入った。急激な上り下りは無さそうだが、十分な注意を払って臨んだ。遍路歴7年目、この7年の間でお遍路さんの質が変わったような気がする。今までなら自転車であれ、歩きであれ出会うお遍路さんに声をかけたり、手を挙げたりすると、何らかの反応があった。しかし、今回のお遍路で、無反応だったことが何度もあった。お遍路は自分との戦いである。しかし、他人とのふれあいも大きな要素だと思っている。これも時代か。

歩いた距離
1日目<14日目>(3月27日)(高知駅→)安田明神バス停→民宿住吉荘
40,000歩
22.9q
2日目<15日目>(3月28日)民宿住吉荘→28番大日寺→30番善楽寺→土佐一宮駅(→高知駅)
40,985歩
28.1q
3日目<16日目>(3月29日)(高知駅→)土佐一宮駅→31番竹林寺→33番雪渓寺→高知屋
26,890歩
19.6q
4日日<17日目>(3月30日)高知屋→34番種間寺→35番清瀧寺→長谷寄通バス停(→高知駅)

19.4q
歩いた距離の合計 90.0q
通算歩いた距離の合計 377.6q

徒歩遍路記D 長谷寄通バス停→36番青龍寺→37番岩本寺→クマチバス停 (04.3.27〜04.3.31)
 今回、2年ぶりのお遍路となった。歩き始めるまでは、日頃の運動不足を恨んで、自分の足がどの程度耐えられるのか不安になる。しかも、峠の連続。これまでの経験から、中村市街までたどり着ければいいと思っていたが、思いの外、足の調子が良く、予定以上に進むことができた。5日歩いて、札所は2カ所のみ。また、道中で出会うお遍路さんの少ないこと。札所が恋しい、人が恋しい、修行の道場。

歩いた距離
1日目<18日目>(3月27日)(高知港→)長谷寄通バス停→36番青龍寺→司旅館
33.3q
2日目<19日目>(3月28日)司旅館→角谷峠→焼坂峠→そえみみず→まるか旅館
33.0q
3日目<20日目>(3月29日)まるか旅館→37番岩本寺→ホテル海坊主
晴れのち曇り
28.7q
4日日<21日目>(3月30日)ホテル海坊主→下田渡し(→中村駅前)
25.9q
5日目<22日目>(3月31日)(中村駅前)→下田渡し→クマチバス停
13.3q
歩いた距離の合計 133.9q
通算歩いた距離の合計 511.5q

徒歩遍路記E クマチバス停→38番金剛福寺→月山神社→宿毛駅 (05.3.26〜05.3.28)
 95年に自転車遍路を決行してから10年目。今回はいつもより気合いが入る。しかし、出発直前に38度台の熱を出して、数日間ダウンしてしまった。熱はすっかり下がったものの、咳が止まらないまま、お遍路に旅立った。
 今回は3日間のみの日程で訪ねた札所はたったの1カ所。 相変わらず、道中で出会うお遍路さんの少ないこと。長かった修行の道場も間もなく終わる。

歩いた距離
1日目<23日目>(3月26日)(中村駅→)クマチバス停→38番金剛福寺→民宿みかんの家
38.5q
2日目<24日目>(3月27日)民宿みかんの家→竜串→月山神社→旅館花屋
曇りのち雨
34.7q
3日目<25日目>(3月28日)旅館花屋→宿毛駅
曇り
18.4q
歩いた距離の合計  91.6q
通算歩いた距離の合計 603.1q

徒歩遍路記F 宿毛駅→39番延光寺→43番明石寺→内子駅 (06.3.29〜06.4.1)
 足かけ7年かかった高知県とも今回でお別れ。いよいよ愛媛県、菩提の道場に足を踏み入れる。2月から腰回りの脂肪を取るべく、ダイエットを始め、同時に足腰を中心に筋トレを行ってきた。歩き遍路にその効果が出るだろうか。
 今回、前半2日は相変わらず、道中で出会うお遍路さんが少なかったが、後半2日は結構出会うことができた。

歩いた距離
1日目<26日目>(3月29日)宿毛駅→39番延光寺→松尾峠→城辺ビジネスホテル
雨のち晴れ
35.2q
2日目<27日目>(3月30日)城辺ビジネスホテル→40番観自在寺→柏坂→宇和島ターミナルホテル
晴れ一時雨
40.6q
3日目<28日目>(3月31日)宇和島ターミナルホテル→41番龍光寺→43番明石寺→宇和パークビジネスホテル
29.2q
4日目<29日目>(4月1日)宇和パークビジネスホテル→鳥坂峠→内子駅(→松山駅)
29.8q
歩いた距離の合計 134.8q
通算歩いた距離の合計 737.9q

くろの自転車遍路記のページへ