四国八十八カ所徒歩遍路記E(05. 3.26〜05. 3.28)
第3日目<3月28日(月)>
 旅館花屋(大月町)→宿毛駅
 この日も足の痛みに悩まされ、さらに激しい雨音にも悩まされ、あまり寝付けなかった。
 今日中に帰宅するには、遅くとも宿毛駅発15時20分の代行バスに乗らなくてはならない。宿毛駅と39番延光寺を往復するとおよそ15キロあり、参拝の時間を含めて余分に4時間かかる。これは間に合いそうにないので、今回の遍路の区切りを宿毛駅に決めた。
 横浜から来たという60代の男性に遅れること10分、7時20分、最終日のお遍路をスタートさせた。雨はすっかり上がっている。10分ほど歩いて住宅地を抜けると、遠くまで見通せるところに出た。よく見ると500メートルほど前方に横浜の男性が歩いていた。カーブになると見えなくなり、直線になると見えるというのを何度か繰り返し、宿を出て3キロあたりの電話ボックスで横浜の男性に追いついた。今から宿の予約をするという男性を追い越して、わたしは歩き続ける。喫茶憙楽の前を通過すると、道は下っていく。程なくして、道の駅大月に到着。スタートからおよそ1時間、一休みすることにする。わたしに遅れること5分、横浜の男性がやってきた。彼は宿毛までバスで移動するようでバスの時刻を確認していた。しかし、バスの時刻までは若干の時間があるので、もうしばらく歩くそうで、休憩もそこそこに歩き始めた。

道の駅大月のヘンロ小屋で小休止

コーヒーを飲み終えて、わたしも再び歩き始めた。500メートルほど前方を横浜の男性が歩いていた。大月郵便局を過ぎると、大月町の市街に入る。前方を歩く男性を見失ったと思ったら、わたしの目の前で薬局から出てきた。わたしの男性の数メートル後ろを歩いた。今回初めて、他のお遍路さんと並んで歩く。並んで歩くこと2キロ、人気のないバス停にやってきたところで、男性は歩みを止めた。程なくバスがやってきて、男性はバスに乗り込んで行ってしまった。再び独りで歩く。道は次第に下り坂になり、向こうに海が見えたところで、宿毛市に入った。10時頃、宿毛市に入ったばかりのところにある小さな病院の駐車場にベンチがあったので、休憩をとる。
 海辺を歩いたり、住宅地の間を歩いたり、軽いアップダウンを繰り返したりしながら、宿毛駅を目指す。松田川橋の手前で、宿毛の市街地が見えてきた。すると、遠くに波形の鉄骨が見えた。もしかして、3月2日に列車事故があった宿毛駅か?そればかり気にしながら、歩き続け、松田川橋を渡った。ここで、遍路道を外れて、宿毛駅へ向かう。これで、今回のわたしのお遍路は終わった。

土佐くろしお鉄道宿毛駅・無惨な姿

11時40分、宿毛駅に到着。やはり、先ほど遠くから見えたむき出しの鉄骨は宿毛駅であった。宿毛を訪れるのは、これが3度目だが、そのたびに違った姿の宿毛駅を見ている。1度目は、自転車遍路(自転車遍路記14日目参照)の時、まだ建設中でコンクリートの路盤のみの状態。2度目は、宿毛線開通2ヶ月後の97年12月、すべてがピカピカだった。そして、今回、無惨な姿に言葉がない。改札付近はベニヤ板で仕切られ、中の様子がうかがえないが、たまたま、関係者が入るためにベニヤ板の一部を開けたときに中を見ることができた。改札口の向こう側はがれきが放置された状態だった。
 12時発の代行バスに間に合うが、駅の近くで昼食を取り、14時発の代行バスに乗ることにした。駅前のベンチに座っていると、お遍路さんがやってきた。39番を打ち終えて、これから40番方面を目指すそうだ。北海道から来たそうで、数ヶ月かけて準備をしたものの、実際に始めてみると、準備の通りに行かないとのことだった。12時前、このお遍路さんを見送って、宿毛駅近くのラーメン屋で昼食を取った。
 12時半、再び駅に戻り、駅の待合室に入ると、同宿だった50代のお遍路さんが休憩していた。彼は39番の近くに宿を取っているそうで、今日はゆっくり歩いているとのこと。遍路地図を眺めたり、今回の遍路の記録をまとめたりしながら、1時間が過ぎた。13時半、駅前のベンチに移動して、バスを待つことにした。すると、缶コーヒーを2つ手にしたおばさんが近付いてきて、「暖かいのと冷たいのどっちがいい」と聞いていた。わたしの中ではお遍路は終わっているが、白衣を着たままだったので、おばさんはお接待してくれたのだ。申し訳ない気持ちで、冷たいコーヒーをいただいた。
 13時50分、中村駅行き代行バスがやってきて、乗り込んだ。ここで白衣を脱いで、ザックの中に片づけた。14時、バスは出発した。バスと運転手は高知西南交通で、土佐くろしお鉄道の女性車掌が同乗した。宿毛から中村へ行く場合、国道56号を走ればいいのだが、代行バスは国道から離れた駅に寄るので、時間がかかってしまう。普通列車でも30分で走るところを、代行バスは50分かかった。
 15時9分、特急「南風24号」は中村駅を後にした。南風24号は本来、宿毛発なので、代行バスに乗っていた女性車掌がそのまま乗務していた。

徒歩遍路記トップにもどる